三協ラジエータートップ質問集一覧>質問集 Q-19

質問集 回答 

Q-19
水漏れ防止剤は効果がありますか、影響は?止まらないことが多いですが?


A-19
商品として売られているのですからそれなりの効果があります。
現在市場に出まわっている品物は大きく分けて3種類です

1-クーラントの粘度を上げて、糊状の皮膜を作りピンホールを埋める

2-微繊維の粉を液体かして混入させる  
空気に触れると固形化して堅くなるそれでピンホールを埋める。

3-微金属紛を入れて 注入と同時に30分位走行 化学的に固めてピンホールを埋める。
あくまでも一時的の補修で何時再発するかわかりませんし他に被害が出ます。
旅先などの応急には便利です。

※止まらない条件
ラジエーターの内部が汚れている場合 油汚れは全然止まりません。
亀裂、大きな穴、振動部分の破損 加圧による破損は漏れ量を少なくする事は出来ますが
止める事は不可能です。あらゆるケミカル品について言えることですが 
メーカーの指定どうりに使用したと思っても外気温、汚れ、使用期限、不純物等
に影響を受けてなかなかメーカー仕様にならないのが一般的です。
接着材等補修に使うとなかなか成果が得られないのと同様です。
最近のプラスチックタンが割れた場合に使用されるお客様がみえますが、
プラスチックのクラックには適さないようです。    

※ 副作用 悪影響
1-サーモスタット ウォーターポンプの可動部分に作用して効果を落とします。
ラジエーターの目詰まり つまり水管を塞いでオーバーヒートの原因になります

2-外部の空気だけでなく、内部の泡にも反応します。水面上部ほど影響受けます。
ヒーター連結パイプ ホース 17mmを止めるほど影響が出ます
エアー抜きの不十分な車はあらゆる所で影響します

3-一度止まってもいつ水漏れを起すか分からない 不便な車になってしまいます。
後で修理するとしても場所を見つけることが出来ません。
永久に止まっている訳でも有りません。

4-あらゆるオーバーヒートの原因になりますし、原因究明に時間がかかります。
当然ラジエーターは細い水管(チョーブ)の結合ですので、逆にオーバーヒートの原因になります。
最近は水漏れ防止剤入のクーラントが販売されています。

個々商品の販売方法営業方針は尊重しますが、毎日の経験 実績を申し上げるのみで、
中傷ではありません。質問の解答としての返事の集約です。